2013年01月21日

痩せられないのはあなたの責任だ

痩せたいけど痩せられない、
という人が男女通じて最近多くなっています。

それは一体なぜなんでしょうか?

ダイエットに失敗した経験のある方は、
原因を一度でもちゃんと考えてみたことがあるでしょうか?

おそらくですが、
ちゃんと考えたことのある方は少数だと思います。

ダイエットも成功するには、
勉強と一緒でちゃんと論理付けていく必要があります。

そういうことが必要ないと思われている方が多いので、
こんなにダイエットに失敗してしまう人が多いわけです。

例えば、痩せる仕組みというのをちょっと考えてみましょう。

人には基礎代謝と言って、
何もしなくても消費してくれるカロリーがあります。

成人男性だと1300~1500Kcal、
成人女性では1100~1300Kcalが一般的だと言われています。

ここに個人差があるのが特徴的なんです。

基本的には基礎代謝の高い人ほど痩せやすいといえます。

勘のいい方はすでに気づかれているでしょうか、
基礎代謝が高いだけ食べる量が増えても太りにくいわけです。

そして、重要なのは基礎代謝を超えないような食生活を送っていれば、
太る心配なんて全然なくなってくれることなんです。

ダイエットに失敗される方は総じて、
自分の基礎代謝よりも食べる量のカロリーがゆうに超えてしまっています。

超えるのは普通ではあるのですが、
許容範囲内であれば普段の活動がセーブしてくれます。

こういうことがわかると、
食べ過ぎる人ほど太るのが当たり前だということもわかると思います。

基礎代謝に加えて、通勤時のカロリーなど人間には色々なカロリーがあるので、
基礎代謝に+αのカロリー消費が人間にはあると覚えておきましょう。

ダイエットって実はちょっと数学的なところがあるので、
理数系の方のほうが痩せやすいのかもしれません。

冗談ですけどね。。



Posted by ぬこ at 17:33